2014/06/15

100均のすだれからトレリスを作ってみた。

白のルコウソウの苗が沢山出来たら


一つは緑のカーテンを作ろうと思うけど、

もう一つの窓には場所を取らないスダレかオーニングにしようと思い、

使い捨てにしたいので(収納場所が無い)、100円ショップで迷ったんだけど、

オーニングの色と素材感がどうしても好きになれず、

やっぱり自然素材のすだれを選択。

でも、やはり100円なので丈が短いんですね。(丈80cm)

2つ買って繋ごうと思い・・・・・・と、長い前置きでしたが。



すだれって、上と下に少し強度のある竹が使れていて、

下は2つを繋ぐのに邪魔なので取って、青シソの日よけに使うとして、

少し解いたついでに、細いよしの部分でトレリスを作ることに。

しっかりした素材ではないけど、

寄せ植えに使うルコウソウを這わせるぐらいなら使えそう。

で、こんな形になりました。(88cm幅のすだれです。紐はアバカ紐使用)


でも、節目と色がとっても和風・・・


なので塗ってしまおうと、古いアクリル絵の具を引っ張り出してきて、

中身が固まってしまってたら、水彩絵の具+工作用ニスにしようと思ったんだけど


何とかつかえたので、こんな感じになりました。

ニスを塗ろうか迷ったけど、つや消しのほうがいいと思いこのままで。

アクリル絵の具だから簡単には落ちないだろうし。

すだれとの比較。


外で見た感じ。



で、白のルコウソウが育ったらこの鉢に足して、こんな風に使おうと思います。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***