2014/06/18

パンジーとビオラを抜いて夏仕様の寄せ植えにした

名前で言えば1号と3号のパンジーとビオラ、
1号


3号

5/21に撒いてみたサポナリアは、

うんともすんとも発芽しませんでした;)



切り戻しをした後、あまり経っていなかったので

パンジーはまだ葉の再生もできていない状態だったのだけど、

葉っぱが青々と揃ってきた頃から、

またうどんこ病にかかった1号のビオラを見て

もうパンジー&ビオラはお疲れ様でいいんじゃないかなと

抜きました。





夏仕様にする時にデビューを決めていた、

アボカドです、はじめまして。


水栽培で部屋の中にずっといたのでヒョロヒョロです。


太陽の光を浴びて元気になろうと思います。

一発屋になるかとは思いますが、

夏場の雰囲気作りに貢献しようと思います。



本当は、交配させた種を撒いたペチュニアの苗を植えたいんだけど、

まだ本葉が顔を出すかどうかの赤ちゃんなので

それまでの繋ぎの寄せ植えにしました。



挿し芽からの自家製苗で、ここからまた順次足していくので、

買った苗で寄せ植えにしたような”出来上がり感”はないけど、

成長してどんな感じになるのかという楽しみはあります。



2色のロベリアは白の金魚草と一緒にプランターにあったんだけど、

金魚草のボリュームに押され気味だったので、

高いところで伸び伸びと咲いてもらおうと・・・

たぶん花期としては今月いっぱいだと思うので

その頃にはペチュニアの小さい苗が出来てきて

交代できるんじゃないかと・・・願望ですが。





白のルコウソウは苗が5本出来そうなので


そのうち3本を緑のカーテンに使おうと思います。

今年はルコウソウとフウセンカズラのミックスカーテンにしようと

フウセンカズラの種を3個だけ撒きました。


3つ出てきてくれてもいいし、2つでも何とかなりそう。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***