2014/06/13

猫避けマットを花台代わりに&ワイヤープランツの花

室外機の上に置いているカゴ利用の鉢、

去年の秋から直置きにしていたので

底面の湿気でカゴが黒ずんでしまい、

日日草を植える前に洗ったんだけど、

すぐにまた黒くなろうとする・・・


100円ショップに売ってあるスチール製の花台というのは

水はけは抜群だけど真ん丸でカゴのサイズと合わないし、

(カゴは柔らかいので底全面を支えないと危ない)

高さが3cmぐらいあるのも床置きなら便利だけど

台の上の更に3cmって、何だか落ち着かない。


木製の花台もあったけど、お互いが腐っていきそうだし・・・

ぶらついていると目についたのが、

猫避けマット。

なんか水はけ良さそうだし、カットすれば大きさも自由だし

とりあえず買って帰って・・・



でも高さがやっぱり3cmぐらいあるのが気になって

強度はどんなもんだろう?と乗ってみたら (はい、アホですね笑)

即バキッと2本ぐらい折れました(笑)

そして足の裏が痛かった・・・のは、

模様の上部に、健康サンダルのようなポツポツが出っ張っているから。



猫避けには上下どっちを使うのか知らないけど、

そっか、ポツポツを下にすれば、

高さも抑えられるし強度は増すし♪

と長い方は全部手でポキポキ折って、折れない分は切って、

カゴの底全面をカバーできるようにカットして、


こんな花台になりました。

他のカゴを使う時にも対応できるように、ピッタリサイズにはしてません。

模様が可愛いのではみ出ててもOKということで。



目視3mmのポツポツが隙間を作ってくれてます。

もっと早くに使っていたら、カゴの下の方、

こんなに黒くならずに済んだかもなぁ。





今日、ワイヤープランツの花を見つけました。

色も緑っぽいし小さいので目立たないけど、

よく見ると、結構可愛い^^







にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***