2014/06/05

雨は降らないけど土いじりは出来ないので

今日は朝から雨マークで、強い雨になるかも、

という天気予報だったんだけど、

空は青く、風が強い。

(右のほうの黒い点々は虫では無く、風景のズボラ加工の跡です)



雨が降らないなら何か苗探してこ・・・

と自転車でホームセンターに行ったのですが、

風が強すぎる。

平地で前に進めなくなって自転車降りて押しました;



特に好きな花でも得意な花でもないんだけど、

普通の日日草を一つ買いました。

葉っぱの緑がツヤツヤしてて一番綺麗に見えたので。



家の中にある、ダイソーで買ったトネリコと

組み合わせて寄せ植えにしようかと思います。



以前トネリコの事を書いたんだけど、

つい最近まで私、 トリネコ だと思ってて、

こっそり過去記事を書き直してました(///)

でもね、トリネコで検索しても出てくるんですよ。

あの楽天の商品名もトリネコだし(笑)



という訳で(?)、あまり好きじゃなかったトネリコ、

最近寄せ植えに使われているのを知って、

あ、こういう風にしたら意外と可愛く見える・・・

と思って日日草を買ったわけです。

(ペチュニアの苗はまだまだ出来そうにないしね)



で、トネリコと日日草と、あと何を合わせようかと考えて、

ルコウソウの白を遊ばせてみたらどうだろう?

(スズメノエンドウ的使い方のイメージで)


と、3粒だけ、ポットに撒いてみました。

5/23に撒いた古~い朝顔の種2種は、やっぱり発芽しそうにないので、

(2週間で1つも発芽しなかったのでキッパリ諦め)

ここにはペチュニアの芽が出たら移植しようと思います。



今日は風が強すぎて土いじりをするような日ではないので

部屋の中で水栽培している葉物達に水を足してました。

(午後から曇って薄暗いので撮影用に窓辺に移動)

これらも根付いたら、寄せ植えにチョコチョコ足そうと思います。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***