2014/06/14

ペットボトル栽培のオクラと青シソとネギ、現在の様子

 ペットボトル5本分の我が家のプチ菜園、今朝の様子です。

薬味程度のネギは賄えるようになってきました。

元気なオクラは5枚目の本葉が出ています。(赤丸の)

大きくなるにつれて葉っぱの形がギザギザになっていくみたいですね。

高さは27cmぐらいです。

小さい方はポットから定植するのが遅れたせいで

一時期枯れそうな感じだったのが

肥料のお蔭か元気になり、

先日やっぱり本葉3枚目で蕾をつけたんだけど、

苗の成長が遅いので、この苗の蕾だけは取りました。

高さはまだ13cm。 茎の太さもだいぶ違う。

(矢印のところにあるのは、以前パニクった分泌物です 笑)

大きくなってから、また蕾をつけてね・・・



大きい方の苗も蕾が付いたのは本葉4枚目が顔を出した頃だったけど、

あれから色々見て回ったら、

やっぱりこれぐらいの時に蕾は付くみたいで、

でもそれが咲くまでに1か月ぐらいかかるそうです。

待たされた割に花が咲くのは一瞬らしく、

綺麗な花を見逃すパターンも多いとか;

まぁ結果、美味しい実が収穫出来たらいいんですけどね^^




青シソのほうは花を付かせてしまって急いで摘んで、

それから小さい葉っぱは沢山出てきているけど、

見た目で分かるように、ガシガシに硬い葉っぱです。

(薬味には刻むので気にならないけど、そのままは使いにくい)

どうやら日当たりが良すぎると葉が硬くなるらしいので

虫よけと日よけを兼ねて何か対策しようと思います。



でも、オクラは日に当てた方が良さそうだしね。

これから横幅も取ってきそうだから、

自転車のカゴにまとめておくのは無理だな・・・

倒れない置き場所考えなきゃね。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***