2014/06/21

トレニアの種を撒いてみた。他。

某通販会社からトレニアの種をいただきました。

トレニアって、

色によって好きなのとそうじゃないのがあるので迷ったんだけど、

また古くなって駄目にするよりは・・・と思い、撒くことに。



剥がすなと書かれているのを、あえて剥がして、

(だってこれ、固まって生えてくるでしょ?)



色が薄いし(もしかして剥がす時に種の皮も剥がれた?)

細かいし、撒いた気がしなかったけど^^;

生えてきますように・・・



本葉が出てきたペチュニアの芽、

まだ小さいけど、写真に撮ってみるとハッキリと写っている

ペチュニア特有の ↓ 白い産毛(のような毛)

葉っぱの出かたもペチュニアっぽいのでペチュニアでしょう。

(やっと確信できた。バンザイ)



同じところに生えている、双葉の頃から何か違う気がする芽があって、

これってもしかして、去年買ったトレニアのこぼれ種から?

だったら嬉しいな~と、ここ2~3日ワクワクしてたんだけど、

トレニアの芽の検索をしたら、どうも双葉の形が違うし、

よく考えてみたらこれって金魚草な気がしてきた・・・

なので、上のトレニアを撒くことにしたのでした。





先日パンジーを抜いて夏仕様に替えた寄せ植え、

何・・・・・か忘れている気がしていて、

今日気が付きました。

そうだ、コリウスを植えるつもりだったんだ^^;



切り戻した金魚草は葉っぱが出てきているので別の鉢に移して、

コリウスを植えました。

ポットの中で根が詰まりそうになってた、危ない危ない;

(思いっきり指入ってます^^;)


アリッサム、伸びすぎ・・・



こっちの鉢には、水栽培で発根したヘデラを足しました。





にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***