2014/06/22

イソトマの花が咲いた&コンボルブルスの発根

夏用葉物寄せ植えのイソトマの


一つ目の花が開いてビックリ。




青が咲くと思っていたのにピンクだった。

去年は咲く直前に一週間留守にして枯らしてしまって

花を見なかったので何色だったのか忘れていました。

ブルーしか買っていないと思っていたけど、

ホームセンターでピンクが咲きそろっているのを見て

ピンクも綺麗だなぁ・・・と思ったこともあったような気が・・・



この鉢からもう一つ生えていた小さい苗は他に移したけど、

それが咲いた時にピンクだったら

やっぱりピンクを買ったということかな?



でも、

去年咲かずに枯れたのに、こぼれ種で今年生えてくるのも

不思議といえば不思議・・・

自分が買ったんじゃなくて、種が土に混ざってたとか?



白ペチュニアのハンギングのヤシマットの下からも

イソトマの芽が・・・   逆さイソトマ、無事育つのでしょうか・・・^^;





コンボルブルスの水栽培には前にも一度挑戦したけど

これは発根しないものだと思っていたら、

今日小さい根っこが出ているのを発見。

たぶん6/10頃に水に挿したと思います。

切り口からでも節の部分でもなく、

何でもない場所から生えているのにビックリ。

どこから生えるのか分からないなら

水をいっぱいに入れておかないと・・・と足しました。

寄せ植えに使えるといいな。




にほんブログ村 花・園芸ブログへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***