2014/06/17

ペットボトルのプチ菜園にカバーをかけた

自転車のカゴに、青シソとネギとバジル、

3本のペットボトル栽培の野菜に、虫よけと日よけを兼ねて

カバーを作る事に。

虫よけカバーは先月から買ってあったんだけど、

柱になる棒が、100均のすだれから調達できたので

作ってみました。



本当は柱を真っすぐにして、上の面も四角にしたほうが中が広いんだけど、

すだれから取った竹の棒が思いのほかペラペラでして、

中には節の部分が特にペラペラで危なっかしいのもありまして、

1本ずつ独立して立たせても簡単に折れてしまいそうだったので、

こんな風に2本ずつで支える形に。

狭いベランダだから、このほうが歩きやすいかも。



虫よけネットを上から被せるとして、下からも虫の侵入を防ぐために

要らなくなったレース生地を敷いて洗濯ばさみで固定。



試しに上からネットを被せてみたら、

柱がフニャっと内側に集まってきそうだったので

横棒(すだれから又2本ほど抜いて)を足して強度を高め



カバーをかけて、下を紐でグルッと一周カゴに縛り付け、

左横から洗濯ばさみで開閉するようにしました。

ネットの上の部分は切りっぱなしのを3つ折りにして、

ザクザクっと大まかに縫ってあります。


虫よけにはいい感じ。

(他で使った100均の再生用土に沸いた虫が既に入っているけどね;)

新たなアブラムシとか、カメムシとか?芋虫とか? は避けられそう。



で、青シソの日よけを兼ねるつもりだったんだけど、

虫よけネットってスケスケでとっても明るいわ;

日陰なんか全然出来そうにない。



何か軽い布でもかけようかな・・・^^;






【番外編】

何本か抜かれたすだれは、無事2枚が合体しまして、


こんな感じになりました。


紐の位置が途中からズレてるけど気にしない (笑)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***