2014/06/04

ビオラの処分と球根の掘り上げをした

5/2に切り戻しをした、パンジー&ビオラ2号、


5/末まで綺麗に咲いてくれてたんだけど、



うどんこ病にかかっているのを見つけてから

重曹スプレーをしまくったら、

やっぱり葉っぱがこんな風になって、


ピンクの花もピンクじゃなくなってきて、



しかも微妙にうどんこが付いてるし・・・



明日から雨続きになりそうなので、

抜いちゃいました。


うどんこ病にかかっていなかったら、

もう少し楽しみたかったんだけど。

沢山癒してくれてありがとね♡



白のパンジーは切り戻して様子を見ようと思うけど

(夏苗がまだできていないので)

とりあえず、汚くなったカゴを洗いたかったので土ごと全部出して

パンジーは切り戻して土ごと一時避難させました。

カゴが乾いてから、うどんこ病が再発してなかったら

戻してみようかな。





雨が降る前に、ムスカリの球根も掘りあげました。

コンテナ1つ分の花が終わってから、

ヤシマットごと、ビニール袋に移して

(蒸れないように素焼の鉢を底に入れてその上に)



葉っぱの色がこれぐらいになるまで、水を遣り続けて


梅雨に入る前に掘りあげようと思っていたので、

葉っぱを抜いて数日乾かして(猛暑の中、気力が出なかった^^;)


根っこはだいぶ付いたままだけど

秋にはまた沢山使えそうです。



クルッと回すと和歌山のはっさく。シールが剥がれなかった(笑) 

ネット入りを何回か買ってネットを取っていました。

美味しいねぇ八朔^^



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***