2014/06/19

白ペチュニアの切り戻し&発芽の様子&オクラ

まだ綺麗に見える白ペチュニア(6/15撮影)ですが、


下の方の葉っぱがかなり汚くなってきていたので、

バッサリと切り戻しをしました。

ついでに背が高すぎた白妙菊もバッサリと。



ちょうど1週間前にブルーのペチュニアを切り戻した時

こんなんで再生するのかなぁ?と心配になったけど、

どうやらペチュニアはビオラよりも再生が早いみたい。


なので白も躊躇せず、汚いところは取れるだけ取りました。



交配させて種を撒いたほうは、

ブルーの種(6/2撒き)からの芽はいくつか本葉が顔を出しできていて、


これが全部ペチュニアじゃなかったら泣くけど(笑)

白の種(6/11撒き)からも芽が出てきたようです。

無事に大きく育ってほしいな。   (ペチュニアとして。)





一昨日咲いたオクラの花は、昼間もずっと咲いていて、

陽が傾く頃になったら閉じていました。

昨日は再び開きはせず閉じたままで、

今朝は花が落ちて、実が出来ていました。

先が丸くてオクラっぽくないんだけど^^;

そして、2本目のオクラにも今朝花が。

こっちはちゃんと開いてないし^^;

やっぱり株の成長を優先して一番蕾は取るべきだったのかな?


にほんブログ村 花・園芸ブログへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***