2015/03/01

ビオラ挿し芽密植のみっちゃん1号の様子&チンゲンサイの花

また少し賑やかになりました、みっちゃん1号。

赤系の花が増えましたね。

2/14撮影


いくつか挿したマイクロ葉牡丹は3つぐらい残りました。

ビオラを他に移植する時に何回も土が動いたから、3つ残ればいい方かな。

この縁に緑が残っている色合い、いいなぁ。

売ってるような綺麗な形でこの色だったら可愛いと思いませんか?






先日撤去したチンゲンサイの、蕾が付いているのだけ残しておいたら

花が咲きました。



春によく見る菜の花と同じ黄色でした。


蕾だったら食べられたかもしれないけど、

これは目で楽しむことにします。




秋にあちこちから芽を出したオキザリスは全部赤ちゃん球根だったので

葉だけ楽しもうとタワー植えのペットボトルに全部集合させたのですが、

だいぶ遅れて予備鉢から芽が出たオキザリスも

どうせ咲かないだろうと放置していたら蕾が出来ました。


去年咲いていた大きい球根を紛失してしまったので今年は花は諦めていたのに、

思いがけずに花を見られそうです。 ラッキー。






***よろしければポチっとお願いします***
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ