2015/03/22

切り戻したトネリコ復活。他

今日も暖かい日だったので観葉植物を日向ぼっこさせました。

2/18に大胆に切り戻したトネリコに新芽が出てきました。


1週間前に変化無しと書きましたが、ポツンと何かあったのです。

その何かが前から付いていたのか新しく出てきたのか

分からなかったので変化なしと書いていましたが、

そのポツンが伸びてきて新芽と判明しました。

一つ下の節からも出てきて4本の新芽。

金子先生のおっしゃっていた、

細い枝が綺麗というトネリコになってくれるでしょうか・・・





先日買った、カラミンサと思われるリーフ、

カラミンサと信じて株分けしました。(株分けでも増やせると書いてあったので)

今は植える場所が無いので、株を育てておこうと思いまして。

小さい苗が5本植わっていると思ったら、枝分かれした1本の株でしたが

その枝の土に付いた部分から根が出ていたので無理やり分けました。

初めてで大胆な事をしましたが、どれか残ればいいかな、と思ってます。

室内で水挿ししていたヒポエステスもついでに土に植えました。

ヒポさんも寄せ植えに使う頃まで株を育てようと思います。



コリウスはもう少し暖かくなってから分けようかな。

緑のが伸びてるから挿し芽だけしとこうかな・・・






***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ