2015/03/06

可愛い球根プスキニア・リバノチカを無理やり植え替えた。

小さい素焼鉢が一つ空いたので、

昨日買わなかったヒナソウを買いに行こうかと思いましたが、

寄せ植え4号でビオラの陰に隠れているプスキニア・リバノチカ

2/25撮影

咲き始めたこれを移し替える事にしました。


可愛いでしょ?

でも小さすぎて、上から覗き込まないと見えないという・・・^^;
 
ビオラが上から被っているのも環境的に良くないし。

かといって、この時期に掘り返すのも良くないだろうとは思います、ハイ。




ダイソーの小さい素焼鉢でもこんなに小さく見える。

地上2cmぐらいのところから花が咲いていますからね。


球根を買った時の袋は実家に行ったので定かではないですが、

確か草丈5cm~15cmと書かれていたと思います。

もう少し高くなるのかな?

清楚な感じの可愛い花です。(ピンボケですが;)
 

タワーのネモフィラの根元にも3粒植えてあるんだけど、

ネモフィラに接近しすぎていて移植は無理っぽいです。

植え方完全に失敗。。。

球根取っといて来年上手に植えたいです。


でも寄せ植えは難しいかな。

アリッサムにも負けそうな小ささですからね・・・

ヒナソウにも隠れてしまいそうだし。

一緒に植えるとしたらやっぱりイオノプシジュームぐらいかな?


オオイヌノフグリと一緒でも良さそう♡

でもあれの種取りは難しそう・・・

このポットに単品6球密植でも良かった気がします。




***よろしければポチっとお願いします***
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ