2015/03/24

強風でスナップエンドウの寄せ植えが飛んだ。

寒いですね~。

午前中は本当に寒くて、風もすごく強くて、

伸びすぎ葉牡丹が折れるんじゃないかと思ってましたが無事でした。

突風が吹いた時にベランダでゴトッと音がしました。

スタンド式のほうきが倒れたんだと思って、(強風時にはよく倒れます)

寒いし確認もしなかったのですが(立ててもまた倒れるので寝かせておこうと)




しばらく経って窓を開けて左を見たら、あれ?風景が変わってる。
3/12撮影

寄せ植え2号の向こう側にあった筈のスナップエンドウが消えてる。


え~~!!?





目線をずらすと、室外機の前に落ちてました。

反対側の窓を開けてみると、


横に30cmぐらいズレて、角度も変えながら

室外機と棚の隙間にスッポリ収まって立っていました。

軽い音で、鉢が落ちたような音じゃなかったんですよ。



倒れていなくてホッ・・・。



でも怖いわぁ。

この鉢、毎日たっぷり水をやっていても翌日には乾いていて

鉢をずらしても軽かったんですよね。今朝はまだ水遣りをしてなかったし。

エンドウの葉が茂って上に伸びていたので

船で言えばマストと帆のようになって風に煽られたんですね。



落ちたところがここで良かった。

つむじ風だったらベランダの外まで飛ぶ可能性もありますからね。

気をつけないとね・・・反省。。。




特等席で株もよく育ったので、今後は床置きで育てる事にしました。


倒れてなかったから被害は最小限でした。

ネモフィラが折れちゃいましたけどね。

それと棚に置いてあるロボット風鉢の脚は全部取れてました^^;





今日は3つぐらい収穫できそうです。 甘いですよ~^^





 ***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ