2014/05/24

ビオラの切り戻し(1鉢目の2回目)

昨日蕾を撮ったビオラ&パンジー2号の

白いパンジーが咲いていたので

(数日後かと思っていたのに、気温が高くなると早いね)



1号の切り戻し2回目をすることに。



が、3号も切ったところだし、花が減るのも寂しいので、

乱れまくっている(今日はまたすごいな^^;)紫のビオラだけを切り戻し、

時間差攻撃でいってみよう!(攻撃じゃないし)


暑くなってきたので、株元をスッキリさせるために

今日も多めに切りました。



今年はペチュニアの種を採って、

オリジナル色を咲かせてみたいので

ペチュニアの苗が出来るまで、

パンジーとビオラで繋ごうと思う。

花が小さくなってもいい、色が薄くなってもいい、

わんぱくでもいいのだ。









カラッとした風の中、

ワイヤープランツがユラユラ揺れている。

落とす影がハッキリしてくると、

夏が近づいてるなぁ、と思います。
(竿の影はおまけ)



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***