2014/05/30

あれ?青シソに花が咲いてきた

可愛いな♪





じゃなくて、



花が咲くのって、もっと真夏じゃなかったっけ?

なんか最近葉っぱが大きくなるのが遅い気がしてたんだけど、

花を付けようとしてたからか~。



花が咲いたら、更に生育遅れるんじゃ?・・・



どうしたもんか調べてみたら、



こんな早くに花が付いた原因は私だったようです。



●30センチに育っていないのに摘芯(もしくは収穫)をすると、シソが「生育環境が悪い」と判断し花を咲かせようとします。花が咲くと枯れます。穂が出てきたらとにかく切ってください。
●花が咲く原因は「低温に当たった」「水切れ」「害虫にやられまくった」「根詰まり」など別の理由もあります。
引用元『ガーデニング花図鑑』

始めのほう、ペットボトルを吊り下げていたので、

あまり上に伸びると困るなぁ、と摘心してしまったのが、

たぶん20cmぐらいだった気が・・・;





可愛い花を見たい気もするけど、

野菜は食べるほうが優先なので、

花は根元から摘みました。




楽天で買った肥料が丁度今日届いたので、



それを撒いてみました。

有機質肥料と書いてあったけど全然臭くなかった。

沢山葉っぱを増やしてね~。





  にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***