2014/05/14

水切れビオラ、何とか持ち直しました。

昨日の昼間、悲惨な倒れ方をしていたビオラ&パンジー1号

なんとか立ち上がってくれました。

ちょっと病み上がりっぽい立ち方だけど;



何かまた小さい花が増えてきた。

そして花色が濃くなってる。



開き始めが小さくて、だんだん大きくなるんだっけ?

そんな咲き方だったっけ~~~?

・・・ちょっと混乱しておりますが、

5月の末ぐらいまでは持ってほしいな・・・

(で、2回目の切り戻し予定)


パンジー3号(未切り戻)も

頑張ってくれてます。

パンジーは成長が遅いから、

切り戻しするかしないか悩む・・・

この鉢には成長の早いビオラが居ないからね。

後ろの金魚草も切り戻したから

花が咲くまで禿状態が長そう。



長いなら長いで、サポナリアの種撒いてみようかな?

サポナリアのピンクと、パンジーのピンクの組み合わせも

見てみたい気がする。

(古い種だから芽が出るか分からないけど)

ちなみに、袋の半分ぐらいは撒きました。

粒状肥料をやるぐらいの感じで撒きました。

何粒かは間違って芽を出してくれますように・・・







去年の秋に買って、それからずっと咲いているビデンス、
花期が不明だったんだけど、

どうやら四季咲きの品種があるようです。

(アウトレットみたいな苗を50円で買ったので、

品名ポップもなければ札も立っていなかった)



最近花の大きさが小さくなってきたみたい。

株分けしてないからかなぁ?

根っこが凄い事になってるのかも。

とりあえず、肥料足してみるか・・・




にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***