2014/05/15

アメジストセージ、強いわ~。

ベランダ栽培なので大きくなり過ぎないように

各枝10cmを目標に摘心したアメジストセージ。

切った葉っぱが綺麗だったので水に挿して

ちょっと夏っぽい葉を楽しんでおりました。

ものすごく水を吸うので、1日2回ぐらい水を足していて、

一昨日ぐらいに、切り口がふやけたように見えていて、

腐っちゃうのかな?・・・

なんて思っていたら、

昨日そのふやけて見えたのが根っこだと判明。

今朝見ると、更に根っこの本数も増えていて、

水に挿して1週間で根っこが生えるなんてビックリ。











(ヒビ加工の花瓶なのでちょっと分かりにくいけど)

これなら植えつけてもすぐに根付きそう。

夏用の寄せ植えにも使えそうだなぁ・・・

水を吸い過ぎて危険かなぁ?・・・



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***