2014/05/10

ペチュニアの初ピンチから4週間後の状態

ホワイトのほうは、

 花の咲き方が偏っていますが、だいぶ咲くようになりました。

 株もこんなに大きくなって、蕾も沢山。

 交配させて違う色を咲かせたいので

 花後は首から摘まずに花びらだけ取ってます。

 種も出来始めてる。

 (細かいゴミ状のものは、

 アリッサムの花粉を使えないかしらと交配を試みたせいです^^;)




 ブルーのほうも 株は小さ目だけど

(元々こっちのほうが小さかった。

でもやっぱりコンテナのほうが生育に有利なのかな?)

 花は毎日新しく開いてて



種も出来てきてる。






 以前ペチュニアを買った時には、

 ”先ずピンチ”をして株を充実させる事も知らなかったので、

 小さい株のまま徒長して不細工になり、

花びらは雨に濡れてべちゃ~となって、

 相性悪い花だと思っていた。



 今年はピンチも学んだので、楽しみますよ。

 成長も早いみたいなので、

 種が採れたらすぐに撒いてみようと思います。

 お盆には枯らしちゃうけどね。 それまでに咲けばラッキー。

 その後にまた種を撒けばいいし。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***