2014/05/06

花期が揃っていないブルー系の寄せ植え

4/23に書いた、一番に咲き始めたマツバウンラン、

もっと他にも伸びてくるのを期待していたけど、

あまり増えず・・・


この一番の苗だけが、脇芽も増えて丈も伸びて、

意外と花は長く楽しめそう。

線の細い茎や葉っぱの雰囲気も好きだから、

来年も育てようと思う。

マツバウンランは(1本しか目立たないけど)ちょうど今で、


茎がだいぶ伸びてきているアメジストセージの花期は

9~10月だそうで・・・

このまま伸ばすとベランダガーデンには

邪魔になるくらいの草丈になるので

摘心をして脇芽を出させたほうがいいみたい。



そうなると

間違ってもコンボルブルスと花期は被らないよね・・・

茎や葉っぱの色がシルバーで、花無しでも結構綺麗なんだけど、

花が咲く前に留守にするので枯れてしまうかも・・・

ビデンスと同じく、通りかかった個人商店の店先で

50円で売ってたもんだから、ついつい買ってしまった苗。

小ぶりな草丈で紫の花を咲かせてくれたらいいなぁ・・・









青シソの苗がだいぶ大きくなった。

もう食べてもいいのかな?

どんどん摘んだ方が、新しい葉っぱが出てきそうだしね。

今日使おうと思います。

ペットボトルの鉢って、
こんな風に根っこが見える。

(小さい子供がいたら蟻とか飼ってみたくなるね(笑))
根っこ部分は日に当てない方がいいだろうから、

ネットを付けたんだけど、これでも見えてるし、

ということで、見えないカバーも作成中。




にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***