2014/05/05

コンボルブルスが綺麗だよ~

今日は雨・・・どんよりした天気の日は、

花たちの色も冴えないので寂しいけど、

コンボルブルスが沢山咲いてきて、


癒される・・・♡


ホームセンターにも苗が売ってたな~。

まだ小さい苗だったけど、

あれが何年か経つとこんな風になる。

(一応去年の秋にバッサリ切り戻してますが)

【多年草】 コンボルブルス ブルーコンパクタ 夏の花壇に青花がきれい 【グランドカバー】【ハンギング】


ベランダの床に這っているので、

洗濯物を干す時に踏まないように気をつけないといけない

(嬉)





園芸コーナーには夏用の苗がいっぱいあって、

あれもこれも欲しくなる。


でも、夏に留守をするのが決まっていて、

その間は酷暑にも耐えてくれる松葉ボタンに

留守番をしてもらうと決めているので

購買欲をひたすら我慢・・・><



去年の7月初め、急用で1週間留守にした。

その前にドーム状に広がって、

あと数日で花開く状態だったイソトマのハンギングは

枯草が土の上に乗っているだけの状態になり、


3回切り戻して、小さめの花を沢山咲かせてくれていた

ビオラ達は跡形もなく、

緑のカーテンにしていた、葉の涼しげなルコウソウは


養殖のカキの網を揚げて乾かしたらきっとこんな感じだろう、

という茶色く乾いた藻が張り付いたような状態で、

(これは藻を全部取って水をやり続けたら再生してくれた)

そんな中、元気に咲いていたのが松葉ボタンだけ。


夏場に留守をすると分かっている時には、

松葉ボタンやポーチュラカに留守を任せるといいと思います。

(私は松葉ボタン派)


 



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***