2014/05/27

夏に向けて育て中の寄せ植え、今の様子

5/11に書いた、葉物中心の寄せ植え


ヒポエステスが、今こんな感じです。


よ~く見ないとどこが成長しているのか分からないけど

少しずつ葉っぱを増やしてくれてます。



右に植えてあるアリッサムが

すぐにヒポさんに覆いかぶさろうとするので、

気が付いたら摘んでます。



この寄せ植えに、お正月に使ったミニ葉牡丹が1株残っていまして、


 元は白と緑だったのが徒長してから緑1色になって、

まるでキャベツの外葉状態なんですけど

花も付けずにイキイキとしているので処分できなくて、

背高葉牡丹を夏越しさせてみたくなり、

夏場は北側に置く予定のこの鉢に植えてあるのです。

(というか、根が他のと絡んでいる筈なので、

移植嫌いな性質もあり動かせない)




背が高くなってきて、洗濯物にしばかれない場所に移したんだけど、

斜め気味に伸びているので、

網戸の開け閉めの度に葉牡丹を擦ってしまって、





そのストレスからか、葉の縁が白く枯れたようになってしまいました。


置き場所に工夫をして今は網戸に擦られないんだけど、

なんか綺麗じゃないな・・・と思っていたところ、




5/11にヒポさんに影を落としていた下の方の葉っぱを取った跡に

小さい葉っぱが沢山生えてきてまして、


これも面白いと思い、白くなった葉を全部取っちゃいまして、









葉牡丹をトピアリー風にしてみました(笑)



これでヒポさんの周りにかなり陽が入るし、

もしこれで新しい葉っぱが増えてきて

枝分かれしてくれたら踊り葉牡丹になって面白いし、

枝分かれしなかったら、思い切ってトピアリーの頭を切ってみようか、とか

あの手この手を考えております




にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***