2014/05/07

金魚草を嫁に出しました

元々矮性の白と薄いピンクを買って、

こぼれ種で何世代か咲いて、

すっかり色も草丈も変わってしまった金魚草。
(少し前の画像です)

丈が高くてボリュームがありすぎて、

丈の長い洗濯物が風で揺れるとぶつかって

時々折れてしまったりして、

長いところは切り花にしたりしていたんだけど、

この度、お嫁にいきました。


同じ建物に住んでいるお婆ちゃんが

大家さんの許可を得て敷地内の空いたところに

花壇を作っていらっしゃるのだけど、

今朝お会いした時に思い切って交渉してみたら

喜んで貰ってくれました。

ちょうどチューリップが終わったという所が空いていて、

そこに植えられる分だけお嫁入り。

 本当は、このプランターの中身を全部移したかったんだけど(^^;)

そこまでは空いていなくて。




本当はこのビデンスも貰ってほしい。


(挿し芽で育った小さい株があるので、

ベランダガーデンにはそれで充分で)

他所から貰った(取ってきたって;)黄色い花が増えて沢山あったので

黄色ばかり増えても迷惑だろうし、

と切り出せなかった。



それと、5~6号ぐらいの素焼鉢にビオラが植えてあったんだけど

上にばかり伸びていて、ビオラのこんもりした感じが全く無く、

とてもスマートな草姿。(よく立ってるなと思う)

種が出来ている部分は取ってしまいたくなるし、

これが友人か母だったら、

一度切り戻したら綺麗な形になるよ、と勧めるところだけど、

余計なお世話に思えて何も言えなかった^^;


ガーデニング好きな人って、自分もそうだけど、

それぞれにこだわりがあると思う。

ある程度は柔軟に受け入れたり、たまには流されたりもするけど、

自分色が出せなきゃ、つまらないと思う。

成功したり時には失敗もして、自分色を模索するのが楽しい。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***