2014/05/29

パンジーの(3鉢目の1回目)切り戻し後1週間

本当は1日過ぎちゃったけど;

オクラの衝撃で忘れてました(笑)



切りすぎたのもあって、パンジーはこんなもんかな?


金魚草がまた咲き始めました。




サポナリアの芽、出てくる気配なし。。。

(ピンクのあたりに撒きました)


やっぱり古いのと時期が遅かったのとで

期待しちゃダメなのかなぁ?

早く芽を出さないと、パンジーの葉っぱが伸びてくるよ。

草丈10~15cmのヒョロヒョロでもいいから

ちょっと咲かせてくれるとうれしいなぁ・・・

(やっぱり期待してる)






ビオラ&パンジーの1号と2号に

数日前からうどんこ病が発生したみたいで、

あんまりこういう事がないから薬を買うのもなぁ・・・

と他の方法をネットで調べ、

キッチン用アルコールを水で薄めたもので

拭き取ってみました。


2号の方は葉っぱ5枚以下にしか症状が見えなかったので

今日のところはうどんこ病が見えません。

1号の方もそんなに酷くはないんだけど、

拭き取ったところとは別にまた少しずつ出てきて、

2回拭き取ってみたんだけど、

重曹液も効果があると書いてあったので

レンジの油汚れ取りに作ってある重曹液を

今朝シュッシュとスプレーしてみました。

濃さはハッキリ書いてなかったので取りあえずの試しで。

午後になって、うどんこ病の白い斑点は見えないけど、

重曹液が乾いた後の白い結晶が付いてます。

これで治ってくれるか、駄目になっちゃうか、



祈るしかない・・・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***