2014/05/02

ビオラとパンジーの切り戻し(2鉢目の1回目)

ゴールデンウイークの前半は涼し目だったけど、

今日から一気に夏日になるそうなので、

長身30cmのビオラを切り戻した。

切り花かぃ、ってツッコミ入れたくなるほどの長い茎を

丁寧に1本ずつ節の上で切りまして、

隠れてた低い位置にも
可愛い花が咲いていて、

このまま残しておいた方が寂しくないかな?

とも思ったんだけど、

何せ日陰で伸びてきているので、茎が全部細い。

(そのか細さもまた可愛いんだけど)

可哀想だけど、日光を浴びて元気に再生してもらったほうがいいよね、と

切りました。

そうすると、
白のパンジーも徒長し始めているのが気になって、

ビオラが再生するまでにパンジーのほうが汚くなりそうなので、

こっちも思い切って切り戻すことに。

ついでにヒョロヒョロの白妙菊も。


こんな姿になりました。

根元のほうの黄色くなったり茶色くなった葉っぱを出来るだけ取り除いて、

根元まで日光が届いている感じ。

頑張って再生してね、と、

マイガーデンをパラパラと根元に撒き、水をあげました。



ついでに、パッと見は綺麗だけど徒長しているアリッサムも
切り戻し。

こっちは束でザクザクと。



スッキリしました。



にほんブログ村 花・園芸ブログへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***