2014/05/04

謎の蕾はやっぱりオキザリスだった

近年買って失敗し処分した(つもりだった)オキザリスは、よくあるピンク

(クレヨンのピンクみたいな・・・あれ?クレヨンにピンクってあったっけ?)


で、謎の黒っぽい蕾が開きまして

こんな色のオキザリスが・・・
買ったっけ?



実はこの鉢、数年間北側ベランダにあったもので、

植えてあるのがワイヤープランツとムスカリなので、

水さえやっとけば他に世話をしなくてもいい鉢だったのです。

ちょっと気分を変えて

今年はムスカリにも陽を当ててあげようと

去年の秋に南側に移したので

(あ、だから今年はベランダが狭い気がするのかも!?←遅)

いつ買ったか忘れるぐらい前に買ったムスカリの球根が

(たぶんその時も相性悪くて失敗して、

小さい球根だけが土に混ざっていたのだろう)

長い冬眠から目を覚ましたのかもしれない。




可愛がろうとすると駄目になっちゃうのに、

忘れているとこんな風に咲いてくれるんだ。

やっぱり相性良くないのかもね^^;

お望みどおり放ったらかしにしてあげるから、

勝手に咲いてなさい!

水も、同じ鉢の他の植物にあげてるんだけらね!

(ツンデレか。)








昨日見かけた雑草(?)

周りに民家はない水路の縁に咲いていた。

風が強くて揺れて、ハッキリ撮れなかったんだけど、

葉っぱの色形や花の形がフロックスに似ている。


でも園芸品種のような花のボリュームはない。



野生化?それともこっちが原種?

分からないけど、これ欲しいな・・・

(でも水路の向こう側なので種の採取も無理;)





にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***