2014/05/28

オクラの葉っぱにビッシリと何かが付いていてビックリ!

我が家のプチ菜園です(笑)

青シソとネギが一つずつ、オクラが今のとこ三つ。

 狭いベランダなので、これぐらいしか場所が取れません;



ペットボトルの転倒防止と、掃除の時動かしやすいように

使わなくなった自転車のステンレスカゴを再利用(笑)





 今朝窓を開けると、

3本あるオクラの苗のうち、  一番弱くてやばそうな苗の双葉が落ちていて、

 土の上に置いておくと腐りそうなので捨てようと手にしてみたら、 

葉っぱの裏に白くて透明なツブツブがビッシリ・・・

 うわ!何これ!? 虫?卵? 






アブラムシでもないし、モンシロチョウの卵でもないし。

 他の苗の葉の裏を見てみたら、


 いっぱい付いてる!!!! うぎゃ~~~!!



と心の中で叫びながら、とっさに素手で擦り潰してました。


 (なのでビッシリの写真はありません)





 なんの卵だったんだろう? 調べてみたら、


 虫とか卵ではなく、オクラの分泌物だそうで、


 もし実に付いていても食べても大丈夫なものだとか。


 ほっ・・・として冷静になったら、


 虫の卵と思いながらも素手で取ったり潰しまくった自分が怖かった^^;





 少し取り残した粒々があったので撮ってみました。



 食べても害のない分泌物と知ってから見ると、 意外と綺麗に思える(笑)







ネギタイツ ですって(買う人いるの?)

色的に上下逆な気がするけど、

こっちのほうが細く見えていいのかな。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***