2014/05/03

ペチュニア初ピンチから3週間後の様子と交配再チャレンジ


だんだん花が咲いてきました。


なんか、お店にあった時より花が小さくなってる気が

しないでもない。


でも、これぐらいの大きさのほうが好きかも。




そして、花が咲いてきたので、「趣味の園芸」で見た

ペチュニアの交配。

買った直後に失敗したけど、

今回は開花してからの花でやってみた。


番組では、
咲く前の蕾の花びらを丁寧に取って、

雌花にするほうの雄しべをハサミで切ってたけど、


花びらを付けたまま、お尻から押してみたら

こんな風に雄しべと雌しべが出てきて、

雌花側の雌しべも付けたままで引っ付けてみたら

こんな感じに沢山花粉が付いたので、


こんな風でいけるんじゃないかと思う。

分からないけど、簡単なほうが好きなので^^;



ペチュニアは2色だけ買ったけど、

他の花の色にも影響されると楽しいんじゃない?

と思って、

金魚草やらビオラやらビデンスの花粉も

付けてみたりしています。

無謀かな?邪道ですよね(笑)


でも頭の中の次世代は超カラフル・・・(笑)



























にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***