2014/05/08

プチ家庭菜園を作ろうか

葉っぱが増えてきたので、一昨日収穫してみた青シソ。

美味しかったです。

いいよね、欲しい時にベランダから摘みたてのを使うって。

摘むとまた小さかったのがすぐに大きくなりそうな様子なので

あまり丈を伸ばさず

コンパクトなままで収穫をしていけたらな、と

中心の芽を摘心してみました。

脇芽が伸びてくれるといいけど。

もし失敗しても、

今ある葉っぱが大きくなったのを収穫できたら、

もう元は取れていると思うので、

怖がらずにどんどん収穫しようと思う。




で、こんなに便利に美味しい野菜が採れるなら、

もう少しペットボトル栽培を増やしてみようかな、と思い、

ちょうどお茶のペットボトルが空いたので、

次は何にしようか考えた。




青シソは冷奴にも使うし、これからは素麺の季節だし、

少しずつ、しょっちゅう使うものがいい。



・・・となると、先ずは





ネギでしょ。

普通すぎだけど(笑)

新鮮な根付きのネギを探して来ようっと。






にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***