2014/05/22

古~い朝顔の種、発芽するかな?

何か植える種あったかなぁ?とか、

採った種を片付ける度に目には付いていた。

園芸用引き出しの中の朝顔の種

ベランダという限られたスペースで、色々育ててみたいもんだから、

ルコウソウになる年もあれば、

フウセンカズラな年もあり、

ずっと引き出しの中にいた朝顔の種の袋をよく見ると、

2007年のでした( ̄∀ ̄;)



金魚草の60cmプランターが空いて、

100均の小さいプランターも1つお嫁に行って、

ちょっとスペース的に余裕を感じた事もあり・・・



このまま置いといても古くなる一方だし、お盆までは苗も買い控えるので、

この朝顔が育ってくれて、上手くいって新しい種が採れるなら

お盆に枯れてもいいや(いや、本当はどれも枯れないでほしいけど)、

と水に浸けてみました。


つるなし朝顔の、縁が白でブルーのと縁が白でピンクのと、


こっちは何も書いてなかったので、つる有りかな?



と分けました。


フウセンカズラの種にはカッターで傷を付けるけど、

朝顔の種には怖くてできないので、ふやけるのを待ちます。




夏場留守にしなくていいなら

本当はこっちを育ててみたい

ツル性植物 アサリナ

葉っぱも柔らかくて小さくて、

ツルも繊細。

この間ホームセンターで苗を見かけたんだけど、

眺めるだけで我慢しました。


可愛いなぁ・・・・・・♡




にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***