2014/05/11

夏に向けて育て中の寄せ植え

夏場の北側玄関前には、葉物を置く。

日が当たらない為、(広いせいか暗くは感じないんだけど)

半日陰向きの花でも元気を吸い取られてしまうので。

4月の半ばにダイソーで買った観葉植物の

ヒポエステス。(赤1本と白2本入りだった)

寄せ植えに加えてたんだけど、

大きくなった白妙菊や葉牡丹で陰になって

これって成長してるの?

っていうくらい、まだ小さい。



なので、暑くなるまでにそれなりの大きさにするべく、

白葉のを手前に植えなおした。

大きくなってるように見えないけど、根っこは頑張って張っていた。

掘り起こしてごめんねぇ・・・



下の方で陰を作っていた白妙菊と葉牡丹の葉を取り、

手前の枯れたアリッサムを抜き、

元気なほうのアリッサムも、

ヒポエステスに被っている部分を切ってみたら、

下から小さすぎるイソトマが・・・

これは、こぼれ種で生えてきたもので、

去年の夏、留守にして枯らしたコンテナのイソトマも

こぼれ種からのものだった。



大きくしても、また留守にして枯らすから

寄せ植えにして日陰で少しだけ咲かせてみようと思って

この鉢に足したんだけど、

これも陰になってて大きくなっていなかった。

存在さえも忘れてたし;

小さめでも咲いては欲しいので

一番手前に移動させて、ピンチした。

これでだいぶ日光が入るようになったかな。

(逆光状態で撮影。向こうを向けて育てます)


溢れるように大きくならなくていいから、

バランスのいい感じにまで成長してほしい、

ワガママですけど・・・




にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***