2014/05/13

水切れ。油断したらこうなった・・・;

昨日の雨が残っていて、

 今朝はベランダが濡れていて、葉っぱもみんな濡れていたので、

 夕方早めに水をやればいいかな。 と・・・油断していたら、

今朝こういう元気な状態だったのが

 (アリッサムを切る前の写真です。

昨日、後ろの金魚草を切り戻したので、

 パンジーが伸び伸びと咲いていたのに)










倒れてる!







反対側から撮った姿。

後ろの金魚草が

ほぼ真っ直ぐなので



かなり前傾姿勢。















お天気回復して風もあるからなぁ。 油断してたなぁ・・・

とすぐに水を遣った。

 真夏だと、昼間にやるのは逆効果になっちゃうけど、

 今日は涼しいからいいや。と全部にたっぷり水遣り。



 小さい鉢の、徒長し始めたアリッサムと白妙菊も、ふにゃぁっと・・・






 で、ふと左を見ると





 おーまいがーっ!!





 ビオラ&パンジー1号(切り戻した鉢の順番)が・・・


 たっぷり水をあげたので、 回復はしてくれると思うけど、


 あまり元気が戻らなかったら、 早めの2回目切り戻しになるかも・・・泣

今朝はこれぐらい元気で(画像は4日前のものです)

花がら摘みもしたのに。



あ、でも今思い返せば、

花がらを摘む時に花茎が柔らかめだったかも・・・




 表面が濡れていても中は意外と乾いていたのかも。

 お肌のインナードライみたいだ。

 気をつけないとね。花も、私も。




にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***