2014/05/30

ビオラとパンジー(1&2鉢目)の切り戻し後の様子と、うどんこ病対策

切り戻し鉢1号と2号の様子をまとめて・・・



1号の正面から見たものと


裏側からの見た目です。

手前の紫ビオラを切り戻した(2回目6日前)ところに、

ピンクのビオラと水色パンジーが進出してきてます。



数日前から気が付いたうどんこ病対策パート2として、

昨日から重曹水をスプレーしてます。

変色しているところが、うどんこ病の跡

(”跡”と言っていいのかな? 初めは白い粉状で、

対策をした後に、こういう色になっていた・・・)

白い粒々は重曹水の結晶で、

今日は花にもいっぱい結晶が付いてます。







2号は1回目の切り戻しをしてから4週間経ちました。

白のパンジーも沢山咲くようになりました。

こっちも少しだけうどんこ病の症状があったので、

詳しく見る為に下ろしてみました。

色が変わっていくビオラ、得した気分になれますね(笑)

秋になったらまた買おう。


写真を撮った後、2号を隅々まで見てみると、

気付いていた場所以外にもうどんこ病の症状があったので

重曹水スプレーを上からも横からも下の方からも

いっぱいシュッシュしときました。

治ってくれるかな?・・・


様子を見ながら重曹水、使ってみようと思います。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***