2014/05/31

ペチュニアの種がなかなか熟さない

”種が熟す”っていう表現は合ってましたっけ?^^;

5/10に結構大きくなってた種が、


まだ茶色くなってくれない。

早く種を採りたいからかもしれないけど、

茶色くなるのって、こんなに遅かったっけ?

昔ピンチもせずにヒョロヒョロで育てた時には

気が付いたら茶色くなった種があって、

あぁ、また種を付けさせちゃった~。

というのがペチュニアの印象だったんだけど。






青が上のほうに伸びているのは、

水の遣りすぎなのかな?

鉢底から水が流れるくらい遣ったほうが

土中に酸素が入っていいと思うので、朝夕たっぷりやってた。

今月半ばぐらいから、そんなに遣らなくてもいいか、

と、ペチュニアには朝だけ水遣りをしています。



白のほうに足した白妙菊は、やっと根が落ち着いたみたいで

やっとシャキッとしてきた。

真夏日になりそうなお天気なのに、

何故か写真が暗いですね^^;





去年の秋にポットを買って、株が大きくなったビデンスは


今朝お嫁にいきました。

近所のおばあちゃんの花壇に植えてあった

黄色いグランドカバーの花が

昨日全部無くなってるなぁ、と思ってたら、

今朝、「あそこが空いたから何かちょうだい」

といらっしゃいまして。

また種を撒くから苗ができたら貰ってくださいね、

と言ってあったんだけど、

古~い朝顔の芽は出てこないし、

ペチュニアの種はまだ採れないし、

松葉ボタンの苗はいっぱい出来そうだけど、

双葉ぐらいで小さすぎるし・・・

なかなかタイミングを合わせるのは難しい^^;



で、ビデンスを持って行ったら、

「あ、これ毎日咲いてるね」と喜んでもらえました。

(ベランダで目立ってたのね 笑)



前にお嫁入りした金魚草を

また綺麗に咲かせてくれてました。



で、そのビデンスをハンギングから出そうとしたら、

去年の秋に麻紐で編んだシートが

・・・何か所か破れた;

意外ともろいのね・・・

何かで補修して、まだ使うけどねっ! (笑)


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***